忍者ブログ
Oracle、C#.net、VisualBasec、JAVA、PL/SQLなどの技術情報メモ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恥ずかしながら知りませんでした。。

歩留まり

歩留まりまたは歩止まり(ぶどまり)および英:yield rate(イールド・レート)とは、製造において「原料(素材)の投入量から期待される生産量に対して、実際に得られた製品生産数(量)比率」のことで、歩留まり率とも言われ生産性や効率性をその高低で優劣を表す。

例えば半導体製品では、生産した製品の全数量の中に占める、所定の性能を発揮する「良品」の比率を示す。歩留まりが高いほど、原料の質が高く、且つ製造ラインとしては優秀といえる。
PR
一部上場ともなると、中小とは基幹システムの質が異なる。
導入してみて痛感したことは以下。

・経理部が強い。
・予算に関する仕組みが充実している。

通常、製造業であれば、システムの単位は
生産、販売、会計、人事、連結、ですみそうだが、
一部上場の場合、これに「予算」があると思って良い。
予実管理を各サブシステムの帳票の一部だと思っていると痛い目にあうかも。



アクセスのldbファイルを何度消しても復活する。
プロセスが残っているのかと思い、
タスクマネージャで確認しても該当無し。
何がファイルをつくっているのか??

とりあえず週末の再起動をまってみる。



定数名で役割を推測できないのであれば、
ハードコーディングしていたほうがまだマシ。
ソースの可読性が著しく悪くなる。


http://support.microsoft.com/kb/208778/ja

.ldbはAccessの排他フィルです。
通常は使っているユーザがログオフすると、必ず消えるのだが、消えない時がある。

最後のユーザーが共有データベースを閉じると必ず、.ldb ファイルは削除されます。ただし、例外としてユーザーが削除の権利を持っていない場合、またはデータベースが破損している場合には削除されません。データベースが破損している場合、.ldb ファイルには、データベースが破損しているとマークされた時点でだれがデータベースを使用していたかなどの情報が含まれているため、.ldb ファイルは削除されません。

・・・

消せないときはいったいどうしたらよいのでしょう?
そこらへん書いておいてほしかったです。
結局、MSACCESS.exeのプロセスを落とすしかないのでしょうか。






フリーエリア




















カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]